お腹空いたと猛アピールしていますが、
先日、フィラリア検査と一緒にお願いした健康診断の血液検査で、
腎臓の数値がよろしくないと言われてしまいました。
年をとると腎臓の機能が低下してくることもあるそうなので、寄る年波には勝てないというところでしょうか。
水をものすごく飲んだりとか、排尿困難とかの症状は出てないので、わりと早い段階でわかったようです。
なので、腎臓病向けのご飯に切り替えて行くことになりました。
動物病院の先生が、「これは結構嗜好性が高いようですよ〜」と試供品をいろいろ教えて下さって、
どうやら、腎臓病向けのご飯はあまり美味しくないらしい。
確かに人間でも病院のご飯って薄味だったりであまり美味しくなかったりするもんなぁ。
と、思いながら、試供品を食べさせてみると、
「どれも美味い」と。ほぅ、そうですか。
切り替えて行くために、今までのご飯に少しずつ混ぜて行くと、
今までのご飯を床に振り分けて、腎臓病向けのご飯だけを食べる始末。
そんなに今までのご飯不味かったのかい!
子犬の頃、ご飯を全然食べず、いろんなフードを試して一番美味い美味いと食べてたじゃないかそのフード!!
まぁ、10年以上も同じのを食べてたから、飽きるのもわからないでもないが…。
そんなわけで、腎臓病向けのご飯にしたら、バクバク食べてるはなさん。
腎臓病は完治する病気ではないようなので、
急激に悪くならないように、水を飲む量とかを気をつけて見ていこうと思います。
動物病院の先生に「はなちゃんも、もうそういう年齢になったんですね…」と言われて、ほんとにそうだなぁと、しみじみ。
はなさんがしんどい思いをしないように、気をつけて過ごしていきたいと思います。
ダンナと散歩に行きました。