こんにちわ。
新型コロナウィルスの治療をがんばってくださってる医療従事者のみなさん、ほんとありがとうございます。
私はとにもかくにも「家にいる、手を洗う、うがいする」です。
そんな我が家のはなさん14歳おばさん。先日歯が抜けてました。
朝、布団を片付けてたら、私の枕元にデカいゴミが。
「うわ、なんだこれ」と、手に取るとどうやら歯のよう。
「はなさんの歯?」と思い、はなさんの歯を見てみると、どこの歯なのかわからない。
はなさんは歯が歯石だらけで、口臭も結構気になる。
左の下の犬歯はもうもうひどいもんで。歯肉も下がってきちゃって。
歯垢だけじゃなくホコリとかもくっついて、取ってもすーぐ溜まる。
はなさんが若けりゃ「歯石取りの手術しようかなぁ」とすぐ考えるけど、
はなさん14歳おばさん。
人間のように「口を開けててくださいね〜」が出来ないので、
麻酔をかけなきゃならない。
身体への負担を考えると、迷う。
病院の先生も「歯石取りの手術をするならそろそろがラストかなー。やるかどうかは迷うところ」と。
そんな状態の時に歯がぬけた。
病院に歯を持って行ったら、「歯がぬけて逆にはなちゃんはよかったかも」と。
ぬけたのは問題の左下犬歯の隣の歯でした。
「グラグラ状態だと食べるのも食べづらかったかもしれないね」と。
確かに。
歯がぬけてもはなさんはケロっとしてるし、
なんならフードをガツガツ食べてる。
(ここが難しいところで、ちょうどフードを切り替えたばかりなので、
「新しい味!」と喜んでる説もあんじゃねーかとちょっと思ったりしてる)
フィラリアの血液検査のついでに健康診断をしてもらい、
「歯石取りの手術は出来ると思いますよ。やるかどうかどうしますか?」
と、また先生と話し合い、とりあえず手術の仮予約を入れてみました。
足腰はわりと元気で相変わらず薬とかサプリ的なやつ飲んでますが、はなさんはわりと元気です。
そんなこんなでみなさんもお身体大切に。
手洗いうがい家に居ましょう。
(全然ブログ書いてないくせに文句を書くのはアレだけど、seesaaブログのアプリ使いづらいことこの上ない。iPadで書いてたけど、フローティングキーボードの状態だと画像添付出来ないし、写真添付しようとすると、カメラロールの写真の順番めちゃくちゃだし、結局iPhoneのアプリで書き直したもの)