2008年06月27日

はなさんの札幌公園めぐり〜月寒公園編〜

お待たせしました。やっとUPする気になりました。(笑)
待たせたくせに内容は薄いと思います。先に謝っとけ。

と、いうわけで今回の「札幌公園めぐり」。
本当はあのイサム・ノグチが設計した「モエレ沼公園」に行きたかったんですが、

あまり天気も良くなかったので、(笑)

今回はこちらへ行ってみました!!

hana2008061601.jpg(ダンナのさびしい背中にも注目)

月寒公園です。
あ、つきさむって読みます。念のため。

家から車で10分くらいで着いちゃいます。
以前、ダンナの野球の練習で来たことがある場所です。

さぁ、はなさんレッツゴー。
hana2008061602.jpg(切ない背中。ダンナ・31歳)

入るとすぐに「ここは森か」と言いたくなるくらいの木たち。
ここ、思いっきり街中です。すぐ近所に区役所あります。
だけど、この森!

てくてく歩いてるはなさんにカメラを向けると。

hana2008061603.jpg ぷいっ。

( ´ロ`)ノ こっち向いて・・・

はなさん。もうおやつないと振り向いてもくれないのか・・・。(笑)

と、てくてく歩いてると、こんなものが。

hana2008061604.jpg


やたら長いすべり台。
いい感じで錆びてるのがドキドキ感倍増。(笑)

そして隣にはこれ。

hana2008061605.jpg

またもすべり台。
子供のころは恐怖心も薄かったからこんなすべり台をすべれたんだろうなぁ・・・。今の私には絶対無理。

hana2008061606.jpg 「はなさんも無理」

はなさんも怖かったようです。(そりゃそうだ)

hana2008061607.jpg (はなさんはどこに??)

こんな小さな橋を渡ると、池がありました。
普段行く近所の公園よりもずっと大きな池です。
もちろん、カモもいます。
おおっ!はなさんのすぐそばにカモが!!

hana2008061608.jpg 「この木のにおいが気になるの」

うわ〜カモに気づいてないし。(笑)

ま、普段近所の公園でいいだけ見てるもんな。なれたか。
池の周りを一周して、

hana2008061609.jpg 何が何でもにおい嗅ぎっす。

公園内をふらついてたら、野球場でソフトボールをやってました。

hana2008061612.jpg

たぶん大学生のみなさんが私服でソフトボール。
あまりのゆるさに思わず見入ってしまいました。

hana2008061613.jpg 「いつも見てるのと違うね」

ちょうど芝生があったので、ロングリードで走ってもらいました。

hana2008061610.jpg ぴゅー。

曇り空だったので、はなさんもそれほどばてず、楽しそうです。

hana2008061611.jpg

いつものようにゴロゴロもやってました。( ´ロ`)

今回の月寒公園は結構古めの公園だけど、池もあったり、野球場があったりなかなか味わい深い公園でした。

さぁ、はなさん、今度はどこの公園行こうか?


●ちなみに、今日からまた函館帰ります。はなさんは甘やかされるでしょう。(笑)


posted by ふたば at 15:20| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここの公園、私が今の家に越してくる前に住んでた家のすぐ近く(徒歩5分ぐらい)なの〜。(^O^)
だから子供の頃はしょっちゅう遊びに行ってたよー。(マイテリトリー)
池のボートも乗ったし。
冬はソリ持ってって斜面滑ったりとかしてよく遊んでた。
今と違って当時は平和だったから、あの広い公園でさえも、子供達だけで夕方暗くなるまで遊んでたもんさ。(笑)

因みに、1年生の1学期だけ通った中学校もこの公園のすぐ近くにあったりする。
そしてマラソン大会はこの公園内がコースになるのだ。(笑)
Posted by わかば at 2008年06月27日 23:58
広い公園ですね〜!街中にあるの?
緑がいっぱいで、街中とは思えない〜!!
すべり台あり、広い芝生、お池もあっていいですね〜(^▽^*)/
ゴロゴロしてる、はなちゃんの足〜(*´艸`)笑
上に上がってて、可愛いわ〜!
Posted by chappyまま at 2008年06月28日 01:02
わ〜い、公園めぐりだわ〜♪
「つきさむ公園」読めなかった。笑
念のため、ありがとうございます(*´艸`)
街中にこんな広い公園があるんですね〜。
ほんと緑いっぱいでいい公園〜。
それにしてもほんとなんて長い滑り台。
あたしならきっとテンション上がって滑り台に
走っていきますね〜。
まだまだやんちゃなんです。笑
はなさんも芝生でごろごろするんだ〜。
うちはおもちゃにしかしなかったのに、最近芝生で
ごろごろするのよ〜。
汚れるからやめて欲しいんだけど(^▽^;)
はなさん楽しかったみたいでよかったね〜♪
Posted by as at 2008年06月28日 01:39
>わかば
昔、この辺に住んでたのかぁ〜!
しかも月寒公園がマラソンコース。
つくづくその中学校に通ってなくってよかったよ。(笑)
広いもんね〜〜〜。結構アップダウンもあるしさ、
あそこを走るのはかなりキツイかも。

あの斜面でソリすべりしたらかなり面白いかもね〜。
すべり台はかなり怖かったけど。
ボートもあったよ!誰も乗ってなかった・・・(笑)
(実はちょっと乗ってみたかった)


プールは営業中止になってたよ・・・。

>chappyままさん
広いでしょ〜。でも思いきり街中なのよ♪
札幌は街中にドカンとでかい公園があったりして面白いよ。
野球場が3個あって、テニスコートやらプールやらあるの。
でもすぐ横は住宅街。(笑)
こういう大きな公園が近所にあると、わんこ飼うのにとってもいいと思うな〜。

>asさん
読めないよね?「つきさむ公園」
道産子の私には当たり前な地名なんだけど、
パソコンでも一発変換できないし、「こりゃ読めないかも?」って思って念のため書いてみた。(笑)

あのすべり台を滑る勇気があるなんて、asさん若いぞ〜〜〜!
私はプチ高所恐怖症だから、絶対だめなんだ〜〜。
子供のころなら滑ってたかもな。。。

はなさんは子供のころから芝生でごろごろするから、すぐ汚れて困っちゃうよ。
家の中でも香水をつけたあとの床でごろごろ、
エアーサロンパスをつけたあとの床でごろごろ。
一番笑ったのはシイタケ炒めてた時に近くでごろごろ。

何を基準にごろごろするんだか全くわからん。(笑)
Posted by ふたば at 2008年07月01日 17:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。