2009年05月15日

桜はもういない・・・?

 

前回のブログ、みなさんに楽しんでいただけてよかったです。
ぐちゃぐちゃになってる布団を見せるとゆー恥をかきながらも(笑)、
みなさんに楽しんでいただけてよかったです。


今日は久しぶりに天気の良かった函館。
今週は全然散歩に行けなくてぶーぶー文句をたれてたはなさんと散歩に出かけました。

hana2009051501.jpg
比較的近所の五稜郭公園です。
函館では有名な観光名所ですね。



函館で桜を見る場所は何ヶ所かありますが、五稜郭は「ジンギスカンをやるところ」というイメージがあります。
あ、そうそう。北海道の花見はジンギスカンを食べるんですよ。
本州ではお花見弁当でしたっけ?お弁当食べるんですよね?
北海道では荒々しくジンギスカンです。
なので、花見シーズンになると五稜郭はジンギスカンの香りがぷ〜んと漂ってます。


hana2009051502.jpg
おっ!桜がまだ残ってる!
八重桜だから、まだ残ってたんですね。キレイ。

hana2009051503.jpg
海が近いわけではないのに、うみねこがいた。
花見シーズンにもいたな、うみねこ。

hana2009051504.jpg
明日から「五稜郭祭」なので、山車を展示してました。
なんだっけ?開洋丸だっけ?名前忘れた。

お堀に架かってる橋を渡ると公園になってて、
昔あった「箱館奉行所」を再現させる工事をやってました。
そーいえば、五稜郭の中に入るのって、何十年振りだろう・・・。
いつも外堀の花見エリアしか行ってないもんな・・・。

hana2009051505.jpg
立派な松も生えてます。

「立派な松だな〜」と写真を撮って、後ろを振り返ると、

hana2009051506.jpg (ごろんごろん)

今日もにおいつけ、お疲れっす!(*^-^)ゞ♪
においつけのおかげで体中汚くなってたけど。(;´▽`A``

とぼとぼと歩いてると、どんくさい桜を発見。

hana2009051507.jpg
最後の最後に咲いてました。キレイだね。
でも、タイミング遅かったね。私みたいな桜だね。

さらにとぼとぼ歩いて、道に迷う。(笑)
これなら、昔の軍隊も迷うよ。

hana2009051508.jpg
八重桜と五稜郭タワー。
新しくなった五稜郭タワーはまだ上ったことがないんですが、
五稜郭の形がちゃんと見れるらしいですよ。
昔の五稜郭タワーは、「タワーが低すぎて、登っても形が見えないじゃん」と思わず笑っちゃうとこだったのに、すっかり立派になられて・・・。

ってか、まだ道に迷っております。(笑)ここはどこだ。(答:五稜郭公園内)

迷ってたら、お堀に出た。

hana2009051509.jpg 「くんくん・・・」

落ちそうで怖い・・・。

なので、チーズをちらつかせ、戻ってきてもらう。

hana2009051510.jpg 「チーズだあ♪」

hana2009051511.jpg 「ちょうだい♪」




早いな。



と、写真をバシャバシャ撮ってたけど、全然お城の跡っぽいのを撮ってなかったな。

hana2009051512.jpg
私の好きな「ユキヤナギ」がきれいに咲いてました。




hana2009051513.jpg
・・・まりもみたい。(笑)


 
結構歩いて、ぐったりな飼い主にクリックをおねがいしやす。
posted by ふたば at 17:13| Comment(6) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜、五稜郭が近くなの??
かなり都会だよね?
何年か前に行ったんだけど・・・確か5年前に行った
んだけどもう新しくなってたのかしら?
タワーに上って写真を撮ったよ(^_^)
五稜郭の中には入らなかったんだけど、広くて
お散歩には最高なところだね〜!
こういう場所が近くにあるとお散歩がもっと楽しみに
なるよね(*^_^*)
ジンギスカンも札幌で食べたよ♪
美味しかったぁ〜!
こっちはお花見といえばお弁当が多いけど
焼肉とかバーベキューすることはあるよ〜
何度か私もやったことある(*´艸`)

写真撮るのに夢中になってるとゴロンゴロン・・・笑
うちもあるよ〜!
でも最近は『はいはい、写真ね。』みたいな顔して
退屈そ〜に立ってることが多くなったよ(;´▽`A``
ユキヤナギ、綺麗なんだけど匂いがちょっと苦手かも(>_<)
Posted by まろんママ at 2009年05月15日 18:34
さすが観光名所なだけあって
広くてキレイな所ですね!

北海道はお花見のときにジンギスカンって始めて知りました!!
さすが本場ですね〜〜〜。
本州はお花見弁当ですが実際はコンビニの
おにぎりとかお弁当だったりします(笑)

ニオイつけしますよね〜。
後で何とも言えない妙なニオイを漂わせるが
ちとツライです・・・・・( ̄ω ̄;)

公園を無事に脱出できましたか〜?
Posted by かかあ at 2009年05月15日 18:57
おお!!
五稜郭!!聞いた事あります!!

近くに観光名所があるんですね!!
我が家の回りには何にもないです・・・。

車で走ったら明石大橋がありますが・・・。

においつけMAYはしないな〜〜。

私もお花見弁当よりお花見バーベキューですね!!
今年も友達家族総勢25人でバーベキューしましたが、桜は全く咲いてませんでした・・・。

気が早い私たち・・・。

私もよく迷子になります!!
自他共に認める方向音痴ですので・・・。
Posted by はる at 2009年05月15日 20:10
花見でジンギスカン
なつかしいな〜

こっちに来てからは当たり前のようだったジンギスカンも
全然見かけなくなっちゃって(T T)

五稜郭も中学校の時の修学旅行で行ったっきり行ってないです。
決まったコースしか歩いてないんで
こんなに綺麗なとこだとは思いませんでした
っちゅうか、
行ったという記憶しかない。
なんせ、ン十ン年前だから…(汗)
Posted by ビビママ at 2009年05月16日 05:42
五稜郭行った事がないのだけど素敵な所ね〜!!
八重桜のピンクがまたキレイだし
八重桜と五稜郭タワー素敵〜♪(^▽^*)/
見晴らしも良さそうですね!
お花見にはジンギスカンなの?すごい〜!
やっぱり、ジンギスカンは北海道が美味しいっ。
こっちのは、あんまり食べられない。本場でないと!

写真撮ってたら、はなさんゴロンゴロン可愛い〜♪
チャーさんなんて、「ケッ!また写真かよ」みたいな
顔してブッスーってしてるよぉ〜!
Posted by chappyまま at 2009年05月16日 13:31
>まろんママさん
五稜郭は家から歩いて10分くらいかな?
うちは思いっきり住宅街に住んでるよ。
5年前っていったら・・・まだ古いタワーだったような・・・記憶があいまい。
ジンギスカンも食べたのね?
おいしーよね〜。(´∀`*)ウフフ
「はいはい、写真ね」って立っててくれるだけ、えらいよ〜。
うちなんて、カメラ向けるとそっぽ向く。(笑)
ユキヤナギのにおいって嗅いだことないかも。
見るだけだから。(´▽`*)アハハ

>かかあさん
無事、公園を脱出できました(*´∇`*)
方向音痴ではないんだけど、さすが城跡。
北海道の花見はジンギスカンですね〜!
いたるところで焼いてますよ。
お花見弁当も食べてみたいなぁ〜。
においつけした後の何とも言えないにおい、ありますよね。

>はるさん
函館は小さい街なんで、近所に観光地があったりするんです(;´▽`A``
明石大橋、渡ってみたい〜♪
今年の花見は2分咲きでかなり早まりました。(笑)
去年なんて、花は散ってました。(笑)
いいんです。ジンギスカンが食べれれば。(爆)


>ビビママさん
修学旅行で行ったところって記憶に残らないですよね。
自由行動が楽しみで仕方なかったから。(´∀`*)ウフフ
私も仙台に住んでた時はラム肉売ってなくってショックでしたよ。
もちろん「ベルのジンギスカンのたれ」も売ってなかったし。


>chappyままさん
五稜郭はな〜んにもないところなんだけど、(史跡だからね)
昔建ってた「奉行所」を復元させてて、見学しがいがあるかも。
わんこさんとの散歩にはとってもいい場所だよ〜♪
ジンギスカンって今なら本州でも食べれたりするんだよね。
生ラムってお肉だと、クセもなくて食べやすいよ。
本場に食べにおいで〜〜〜“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪
Posted by ふたば at 2009年05月20日 22:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。