2019年04月23日

留守番はなさん わんわんわん

ご無沙汰してます。みなさまお元気でしょうか。
平成もまもなく終わり、新しい元号「令和」が始まりますね。

はなさんにしてみれば、平成しか知らない方なので、特に何もないようです。

79BE6E85-D432-4A9C-ACD1-0411C972068F.jpg

(丸い物体ですが、一応はなさんです)

飼い主は昭和も知ってるおっさんおばさん夫婦なので、「ああ、新しい元号になる日が来るのかー」くらいはしみじみ思ってます。

さてさて、そんな呑気な我が家ですが、
最近のうちのはなさん、留守番が苦手になってしまいました。
思い返すと前の社宅(一軒家)時代の最後の1年辺りから、留守番させるとたまに吠えてるのが帰ってきた時に外にうっすら聞こえてて、
「ありゃまぁ吠えてる」と思っていました。
前の社宅では留守番する機会は少なかったとはいえ、近所のスーパーへ買い物に行くだけでも吠えてたこともあり、「ちょいと困るな、はなさんよ」と言っていました。

そして去年、自宅へ戻り何度か留守番をさせてみると…

「わんわんわん」と吠えてる。
吠えずにボケーっとしてる時もあるんですがね。

なので、長時間の留守番になりそうな時は近所のトリミング屋さんに一時預かりをお願いしてました。

近所のスーパーへ買い物に行く時の留守番でも吠えてることが多くなってきた気がしたので、
iPhoneのカメラアプリ(iCam Proというアプリ)を昔使ってたiPhoneに入れて、
「はなさんが吠えたら通知来る」様に設定して、様子を見てみました。

結果…

頻繁に通知が来る来る💦マジか💦

映像も見れるので、見てみると…

ウロウロわんわんウロウロわんわん

ひぇー😭😭😭吠えまくってる

一応、今の自宅はマンションだけど、お隣さんとは壁がくっついてないので、あまり音は聞こえないとは言え、これはマズイ。

01CDA21E-E3C3-47A2-9BC8-EC5817DC19AB.jpg

もう一度ハウスのトレーニングをやり直し、
ハウスに私の匂いがついたタオルを入れてみたり、
試行錯誤しています。

ハウスに入りたがらないわけではないんだけど、
(出かける用意をしてると、「おっ留守番だな」とハウスに自ら入る)
私たち(ダンナと私)がいなくなると、「わんわん」と吠えるわけです。
それが、「おとーたんとおかーたんが居ねえ!」と吠えてるのか、「ハウスから出たいんですけど!」と吠えてるのか…

散歩に連れて行き、疲れさせても吠えてた時は流石にガックリきましたが、
なにか要因があると思うので、いろいろ試行錯誤していこうと思います。

A392F77F-5455-4CD2-B714-B2E9A8663787.jpg

札幌ももう少ししたら桜が咲きそうですよ。
posted by ふたば at 15:25| 家で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする