2008年01月30日

今日こそ掃除機の話。

いやぁ、寒い寒い。
家にいるのに手がかじかんでしまってますよ。
昨日書きそびれた掃除機の話を。
恥ずかしい話なんですが、うちの掃除機くさいんです。
排気がにおうんですね。
結婚した年に買った5年くらいになるのかな?
ホームセンターとかで売ってるごくごく普通の掃除機です。(紙パック式)
はなさんが子供のころ、トイレシートをビリビリにしてボロボロにしてくれたのを吸い込んだりしてたから、そのせいでにおってきたのかなぁ??
フィルターが汚れてるのかも?と思ってフィルターを洗ってみたりして、
マメに紙パックを取り換えてもすぐににおってくる・・・。
うーむ、どうしたもんだか。

そこで、新しい掃除機を探そうかと思ってます。
こないだコストコがオープンしたので、見に行ったら、ダイソンの掃除機が売ってました。
ダイソンも気になりますが、あれサイクロン式なんだよね。
サイクロン式は吸い込んでるのが目で見えるから、やりがいがあると思うんだけど、
ゴミ捨ての時にぶわっってごみが舞いそう・・・と思って。
どうなんでしょう?ダイソン?
吸引力はすごそうなんだけどな。

私が勝手に気になってる掃除機は『ミーレ』ってとこの掃除機です。
ここの掃除機のいいところは、『排気が上に出る』ってのと、『20年使えるくらい丈夫』、『排気がクリーン』なところ。
排気が横に出ると、吸いきれてないゴミが舞ってしまうんですね。
ミーレの掃除機は排気が上から出るみたいです。
紙パック式だけど、エアフィルターが排気をきれいにしてくれる。

問題は値段が高いのと、紙パックが少々高い。

まだ実物を見たことがないので、あまりにもデカかったり重かったりしたら無理だとは思うけど、(まずその前に値段が無理っぽいけど)
一度使ってみたいです。

おススメの掃除機があったらぜひ教えてください〜♪



posted by ふたば at 15:11| Comment(6) | ふたばの独り言(愚痴) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
掃除機、うちも去年末くらいに買いました♪
紙パックだったのですが、今はサイクロンです。
吸引力が衰えないから、やっぱり綺麗に掃除できるんです。
サイクロンの特許を持っているのは日本ではシャープ
だけで、海外がダイソンらしいです☆
なので、他のメーカーはなんちゃってサイクロンらしい(笑)
それで検討したのですが、ダイソンはとにかく音がデカイ!
ほんと煩いんですよ〜。。。
なので、色々考えた結果、シャープのサイクロンにしました(^^)
ブログで詳細を書いているので参考にしてください♪
http://blog.so-net.ne.jp/marronmarron/archive/20071103
ここです☆
難点は、とにかくゴミがよく取れすぎて細かいゴミまで
吸収するので、ゴミを捨てるときにどうしても
埃が舞ってしまいます。
だけども、このゴミを吸い取らずそのままになっているよりは
いいかと思うんですよね。
吸い取らなかったら、ずっと溜まっていくので。。
私もふたばさんと同じで、以前はお掃除が嫌で紙パック
って思っていたのですが、今はサイクロン以外は
考えられないです(^_^;)
というのが、私の感想です〜!
いい掃除機が見つかればいいですね〜♪
Posted by まろんママ at 2008年01月30日 21:53
ごぶさたです。

初のコメント、一生懸命書いてますよ〜。
夏にばあちゃんがティッシュをフィルター代わりに出来る掃除機を買ってくれたんだけど、かなり良いです。
紙パックを買う必要ないし、掃除も楽(^^)y
検討あれ!

また、頑張ってコメントするから、乞うご期待!
はあ〜ダンナも飲み会から帰ってこないし、乳あげてるからビール飲めないし、夜が長いぜ・・・。
Posted by コヤナギ at 2008年01月30日 23:12
>まろんママさん
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・まろん家はサイクロンなんですね〜。
サイクロンの特許とってんのって日立とダイソンだけなんだ〜。知らなかった!
ブログ読みましたよ。
めっさ取れてますね!確かにこのゴミが残ってるのはつらいよね〜。
やっぱ埃舞いますか。でもブログで『自動お掃除機能』って書いてたけど、サイクロン内部を掃除してくれるのかな〜?
家電製品は買い時を迷ってしまうよ。。。

>コヤナギたん
がんばってコメント書いてくれたのね、うれしいよ〜。
ありがとうよ。
ん?なに?ティッシュをフィルター代わりにできる掃除機?
ばあちゃん買ってくれたの??
それはサイクロン掃除機かい?
コヤナギたんはきれい好きだからねぇ、役に立ってるでしょう。

ダンナ、飲み会か・・・。
うちも今日飲み会だったりして。
夜が長い時はまたコメント書いておくれ。(笑)
Posted by ふたば at 2008年01月31日 16:23
そうそう、フィルター部分のお手入れが本来なら
定期的に自分でしなくてはいけないらしいんだけど、
そこの部分については電源をオフにした際に、自動で
やってくれるんですよ☆
つまりは、サイクロンだとゴミを捨てることと、
フィルターの掃除の2つをしなくてはいけないんだけど、
その1つをこの掃除機は自動でしてくれるってことです(^^)
そこが魅力で買ったところもあります(笑)
あっ、それと特許があるのは日立じゃなくてシャープ
でござるよ(*´艸`)
Posted by まろんママ at 2008年01月31日 17:49
うーん・・・
掃除機のことはよく知りません(>д<)
でも、うちの母も掃除機で困っていることありますよw
あ、でもなんかコストコってよく聞きます〜。
クラスのコがコストコ行ったとかで・・・
結構いいお店なんでしょうか・・・?
Posted by この葉 at 2008年01月31日 20:48
>まろんママさん
(・0・。) ほほーっ フィルターのお掃除を自動でやってくれるんですね〜。
私ゃサイクロン掃除機ってあのごみがたまった所を掃除すればいいんだと思ってましたよ。
ひとつでも機械がやってくれると助かりますね〜♪

あ・・・日立って書いてた。(^^;;
間違えたでござるよ。(笑)

>この葉ちゃん
そーだよねー、わかんないよね〜掃除機のこと。
この葉ちゃんも主婦になればわかるぞよ。(笑)
お母さんも掃除で苦労してるのね〜。
がんばってって伝えてね。(笑)
コストコはね、会員制のスーパーなんだよ。
結構安いの。
ただ量が多いの。お肉とか1キロで売ってたりするし。
Posted by ふたば at 2008年01月31日 22:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。