2014年01月17日

声・こえ・コエ

寒いですねぇ…
今日なんてずっと雪降ってますよ…
真冬日も何日も続いちゃってるし…
でもまぁ、道内にはもっと寒いところあるしなぁ…
と、着る毛布(別名ダメ人間スーツ)を着ながら毎日過ごしています。

今日は声の話です。
先日、友達がうちに遊びに来てみんなで遊んでた時に、友達がiPhoneで動画を撮ってたんです。
こないだその動画を見せてもらったんですが、
いたずらしようとするはなさんを叱ってるシーンがあるんだけど、

私の声が全く毅然としてない。

シーザー・ミランが「毅然と毅然と」とテレビで言っていたのを気にしながら言ってきたつもりだったのに…
こんなんじゃはなさんに通じてないわけだ。

毛布に埋もれる

前にバナスクにおじゃました時に、ハーティさんとケイロンさんをきしいぬさん(飼い主)が毅然と、
でも愛情込めて指示を出してるのを見て、なんてすごいんだ!とショックと尊敬の気持ちでいっぱいになりました。

結局、自分もはなさんに甘いんだなと。
愛情と甘やかすは違うんだなと。
ヒシヒシと思うわけです。

毅然と毅然と…
posted by ふたば at 17:34| ふたばの独り言(愚痴) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

はなさんのハウス問題

はなさんのハウス。
我が家に来て、今思うと「高いセットだなぁ」な、スターターセットのハウスを子犬の頃にいまのに買い換えて以来、
ずっと同じのを使っています。
気持ちもうちょっと大きいのもいいかなぁと思う時もありますが、転勤族の我が家にはこの大きさがちょうどいいとずっと使い続けています。

10月、今の家に引っ越してきてから、初めての冬、
はなさんに留守番をしてもらうと、ハウスの中でおしっこをしてしまったり、う◯こをしてしまったりということが何度かありました。クッションも濡れちゃって。
窓際だから寒かったんでしょうか。
対策として窓の所にダンボールを立てかけてみました。
そしたらダンボールを食いちぎって穴開けてましたがね。

それでもやっぱり寒そうなわけなんですよ。ストーブは付けて出かけるんだけど、窓際だからかハウスはなんかひんやり。
そんでクッションがたまに濡れている。

そっか!!結露だ!!!!

ハウスの隣においているゴミ箱の底も結露で濡れていたことを思い出しました。
結露はまずいなー。
ダンナに相談して、とりあえずハウスの場所を変えてみました。
はなさんがトイレの場所を間違えないように、んでハウスから我々の姿が見えるように(じゃないと不安らしいので)

はなさんが安心して留守番出来るようになってもらわなきゃなぁ。
つーか、我が家のカーテンがツンツルテンなのも問題なんだがな。

ってこんな話ばかりではなさんの写真載せないのもなんなんで、





ではでは
posted by ふたば at 16:05| Comment(0) | ふたばの独り言(愚痴) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

節電などなど

地震や原発の不安はありますが、買いだめはさけましょうね。
余震津波等まだ不安だと思いますが、一緒にがんばりましょう。


さて


最近ブログをサボりまくってまして。
でもわんこブログさんのページはちょこちょこおじゃましています。
GoogleリーダーとかスマホのRSSリーダーアプリとか使ってるんで、
コメントを全然残してないんですよね。
ほんとみなさんすいませんです。ハイ。。。


まぁ、またブログ書きたーい(ジタバタ
となると思うんでその時はまた遊びに来てください。

はなさんは今日も元気ですよ。
震災のニュースやTwitterとか見て泣いてると、すぐ寄ってきて涙を舐めてきます。
「おかーたん元気だしてね」と言ってくれてるとありがたいんですが、
どー考えても、
「塩っぱい水おいしい」と舐めてるようにしか見えない…

なんかはなさんの写真ないかなー

2011-03-02_2297.jpg

Pray for JAPAN

posted by ふたば at 18:22| ふたばの独り言(愚痴) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

はなさんと呼ばれたくて

インフルエンザになりました。


20年ぶりくらいにかかりました。インフルってこんなにつらいんですね。
熱は出るわ、節々痛いわ、クラクラするわ。

インフルのお陰でブログに書くのが遅くなってしまいましたが、

みなさんNHK教育で放送されてる「Eテレ0655」ってご存知でしょうか。
月曜から木曜の朝6時55分からやってる5分番組なんですが、
その番組でペットを紹介するコーナーがあるんですね。
男の子の猫さんなら「おれ、ねこ」っていう歌、女の子の猫さんなら「わたし、ねこ」
男の子のわんこさんなら「我輩は犬」、女の子のわんこさんなら「わたし、犬、いぬ」という歌に乗せて、愛犬愛猫の写真がスライドショーのように紹介されるコーナーです。

このコーナーは毎日1匹の犬(猫)が、「今日のわたし、犬、いぬは〇〇県〇〇市在住の〇〇さんです」と紹介されるんですね。


はなさんと呼ばれ続けて5年のうちのはなさんもぜひ「北海道函館市在住のはなさんです」と紹介されたい!

と、私一人で盛り上がり軽い気持ちで送ってみました。





去年の夏応募してからもう半年以上も経ったので、うちのはなさんは採用されなかったんだなぁとあきらめてた(本当はもうすっかり忘れてた)ら、NHKさんからメールを頂き、放送されることになったのです!!

本当であれば、放送前にブログでも報告したかったんですけど、NHKさんから「日替わりで出演するのを楽しみにしてる方もいらっしゃるので、ネット等で事前に告知するのはご遠慮下さい」と言われてたので、
連絡が遅くなってしまいました。(しかも私がインフルにかかってしまったからさらに遅くなった)

放送当日は普段よりも早起きしてHDDレコーダーの録画予約もして、テレビの前で待機しておりました。
いつも通り放送はスタートして、いよいよはなさんが出る!!


「今日のわたし、犬、いぬは北海道函館市在住のはなさんです」


きゃあああああああ!!!はなさんの名前呼ばれたああああ!!!

正直、我が家はこれでもう十分な気持ちでした(笑)
はなさんって呼ばれたかっただけだし(笑)

でもちゃんと写真も紹介されて、(当たり前だ)
はなさん出演のコーナーは無事終了。

ダンナと「はなさん出たねぇ!」と興奮しながらHDDレコーダーを見たら、


録画失敗


(ノД`)なんということだ


ショックで目の前が真っ暗になりましたが、後日Twitterの知り合いから映像を送ってもらって、もう一度見ることが出来ました。




放送当日は友達からメールをもらったりして、テレビの影響力ってすごいなって思いました。

はなさんにはなんのこっちゃわからないようだけども、我々にはとてもいい思い出になりました。

応募条件はちょっとめんどくさいけど、みなさんも応募してみてはいかがですか?
posted by ふたば at 09:33| ふたばの独り言(愚痴) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

ケチな私でごめんなさい

はなさんは今日も元気。

image-20100620222441.png

ちゃんとお薬も飲んでます…と言いたいですが、時折残してます(;´Д`) (えさに混ぜて与えてます)
おやつを小さくしたのと一緒に食べさせるとあっという間に食べちゃうんですけどね。

そんなはなさんが行ってる動物病院。
健康診断の結果を郵送してくれるんだけど、
一緒に大量のパンフレットを送ってくるんですよ。


image-20100620222831.png

すごい量でしょ?結果はA4の紙2〜3枚だけなのに。
結果だけ送れば普通郵便で済むのに、パンフレットも送るからデカい封筒でメール便。

そんでもってはなさんの薬袋。


image-20100620223108.png

ピカチュウ。
なんでピカチュウ??
小児科ならまだちびっ子が喜ぶピカチュウってのもわかるけど、わんこにピカチュウってw

お金のかけ方がなーんかズレてると思う。
アニコムの保険未対応だし。
カード払いは5%増しだし。
先生はいい人なのになぁ。

はなさんは明日薬を飲みきり、1ヶ月薬を飲まないでもう一回肝臓の検査をすることになりました。


image-20100620223549.png

シャンプーしてビシャビシャなはなさん。

あいかわらず元気です♪
posted by ふたば at 22:37| Comment(4) | ふたばの独り言(愚痴) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

最近、はなさんヒマヒマ・・・

 


ご無沙汰してます〜〜!
みなさん、お元気?
みなさんのブログは拝見してますよ〜。
なかなかコメントつけれなくてごめんなさい!!

今日はお彼岸の入りだというのに、函館は雪降ってます。
寒い、寒いよ。

寒いのではなさんもストーブ前から動きません。(;´Д`)

カメラで写真も全然撮ってません。iPhoneでちらちら撮ったりしていますがw

寒いと手がかじかんで、写真撮れないんですよ〜。
早く暖かくなんないかな〜。
せめて雪はもう降らないで欲しい〜!!


 
posted by ふたば at 16:32| Comment(3) | ふたばの独り言(愚痴) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

メンテ長いよっ!

 

Seesaaブログがずっとメンテナンス状態でみなさん、ご迷惑をおかけしました。
なんとか戻ってたみたいです。

今回のメンテは長かったなぁ〜。


私の中ではバンクーバーオリンピック一色でございます。
朝からだいたい夕方までずーっとNHK(BS&総合)ばっかり見ています。
当然、はなさんは退屈です。

私が座ってる周りにおもちゃを出してきては置き、こっち見る。
気にせずテレビを見続けると、鼻で腕をツンツンとして膝に座ろうとする。
それも気にせずテレビを見てると、カゴの中に入ってふて寝。
これを毎日繰り返してます。
最近は雪解けで、道がドロドロぐしゃぐしゃ。
カッパを着せて散歩に連れていきますが、余りにもひどい状態だとはなさんが歩かないので、散歩をお休みしたり・・・。
退屈そうだから、じじばばのところにでも泊まりにいってもらおうかしらw

じじばばがオリンピック見れなくなるかw

まともな写真を最近撮ってないんで、私の独り言のみで終了。

ごめんね。

 
がんばれ日本!


posted by ふたば at 15:19| Comment(2) | ふたばの独り言(愚痴) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

はなさんの食について考える。

 

先日行った動物病院で、はなさんの食について先生がお話してくれました。

先生はドッグフードの安全性について、
『ホームセンターで売ってるようなドッグフードを食べさせちゃだめですよ。安いドッグフードは牛肉と言っても必ずしも安全な肉を使ってるとは限らないからね。』

確かにとあるドッグフードで死亡してしまったわんこさんがいたとかニュースで昔見たことあるんで、うちでは一応ドッグフードは気を使ってたんですね。
我が家ではNatural Harvestのドッグフードを食べさせてるんですね。

先生は手作りごはんをおすすめしてました。
『必要なのはタンパク質とビタミンD!これを取るには卵と牛乳だよ!』

ええっ!牛乳ってダメなんじゃないの??

先生曰く、人間でも牛乳飲むとお腹がゴロゴロする人っているでしょ?
それと一緒でわんこさんも牛乳が合う合わないがあるそうなのだ。
卵はうずらの卵だったら、一日一個だそうです。

『人間たちが食べる野菜をさ、フードプロセッサーにかけて小さくして食べさせたらいいですよ〜!』
わんこはすぐ飲み込んじゃうから、あずき粒大に小さくするといいそうな。



・・・そーなのかぁー。



今まで手作りごはんには全く興味がわかなかったんですよ。
理由は、
1子犬の頃はドライフードを食べない子だったんで、トッピングとかを加えると、それしか食べなくなるのではないかと言うふうに考えて。
2もしものとき(地震とか災害)にドッグフードしか用意出来ない状況でドッグフードだけじゃ食べない子になってたら困るので。
3単に私が料理が苦手。(←これが一番の理由か?ww)

でも、先生のおっしゃることも最もなんで、先週からちょいと手作りごはんに挑戦しています。

といっても、どうしていいかわかってないので、
いつものドライフードを半分の量にして、
キャベツ増量。(細かく切ってレンジでチン)
ヨーグルト(無糖)を乗せて、
うずらの卵を乗っける。
という、人間からしてみたら、『別々に食べたいわ!』といいたくなるご飯を用意しています。

あ、ちなみに朝はいつものドッグフードだけです。
朝弱いんで。(私が)

はなさんは『すげー!!!ごちそうだあああああ!』と狂ったように食べています。
お腹の調子も大丈夫みたいです。

キャベツの日もあれば、小松菜の日もあれば、白菜の時もあります。
きゅうりとかってそのままでも大丈夫なのかな〜?
はなさん、過去に生野菜で消化不良になったことあるから・・・。
こまーく切れば大丈夫かな?

hana20100112016.jpg
みなさんは、ごはん、どうしてますか?
いろいろ教えてくださいね〜♪


 
今日の夕飯が楽しみなはなさんにクリックプリーズ。

posted by ふたば at 17:43| Comment(5) | ふたばの独り言(愚痴) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

目がいずいぜ!はなさん!

 

こっちに引っ越してきてから、
どこの動物病院に行っていいか決めかねてて、
函館で結構評判がいいらしい『シーゴ動物病院』に行ってみました。

あ、別にはなさんは病気ではないです。ご安心を。
ただ最近ちょっと目やにが多いかな〜とたまに目の辺りを前足でカイカイってやってるときがあるので、見てもらおうかなって。
健康診断を兼ねてってやつですね。


私の行きつけの美容師さんもシーゴさんにお世話になってるとか。
『あそこはすごーく混んでるよ〜。車を停めるのも大変』って聞いてたんだけど、聞いてた通りの込み具合。
病院はとっても狭く、そこにワンコさん、ねこさんがうじゃうじゃいました。
予想通りはなさんはクレートの中でワウワウ大騒ぎ。
少しだけ確認させて、私の膝の上でソワソワしていました。
どーやら、ここの病院は番号札を取るシステムみたいで、他に待ってた飼い主さんに教えてもらって番号札を取りました。

53番。5人待ち。

どの位待ったでしょうか・・・1時間くらいでしょうか。
1時間も経てばはなさんも少しはおとなしくなって、私やダンナの膝の上でボーッとしてました。
私たちは『ホワッツ?マイケル』の漫画があったので、かわりばんこに読んでました。

いよいよ、私たちの番。
待合室の隣(ってか同じ部屋を棚で仕切ってるだけなんだけどね)の診察室へ。
先生はテキパキしてて、感じのいい先生でした。
『あのー。健康診断をしていただきたいんですが・・・』と言ったら、
「何歳ですか?まだ子供かな?え?4歳?これだけ元気なら健康診断はいらないよ!」と。
気になる目の話をしたら、先生、はなさんの目をじーっと見て、
「あっ!これはいしょせいしょうもうですね!」

『は、はい?』

「異所性睫毛。変なところからまつげが生えてて、眼球に当たってるんですね。だから、目やにがでたりするんです。」

と、おもむろに毛抜きを取り出す先生。
「抜くしかないんですよ・・・。この子チャカチャカしてるから、出来るかなぁ、押さえててくださいね」

とりあえず、結構目やにが出てた向かって右目のまつげを抜いてもらいました。
両目にあるらしいんだけど、そんなにひどいわけではないので、
「おうちで虫眼鏡で見てみて、生えてきたら、また病院に連れてきてくださいね」と言われました。


うち、虫眼鏡無いな・・・。今度100均で買おうっと。



あと、目薬を頂いたんだけど、さすのが大変!!
ネットで目薬の指し方を調べたんだけど、その通りに行くわけがない!!
目薬の指し方に出てたわんこさんはどんだけいい子なんだ・・・(´Д⊂ヽ
ダンナと二人がかりでさしてます。

先生は「もし、どうしても健康診断って言うんなら血液検査とかしますけど、4歳なら肝臓の数値を見るくらいだよ」とおっしゃるので、血液検査はしませんでした。

金額的にもとても良心的で、よかったです。


ただ、私の気持ちとしては、初めて連れて行く病院ってどういう病院か知りたいじゃない?
先生はどんな感じかとか、注射のときは看護師さんがはなさんを押さえてくれるのかとか、
初めて行く病院のきっかけが『健康診断』なんだよね・・・。

だから、「必要ないよ〜!」って言われて、
『うん、わかってる!でも先生!空気読んで〜』ってちょっと思っちゃった。
これはこっちの都合なんで、重い病気を持った患畜さんもいるわけだから、あまり大きな声では言えないけどね。

先生は食べ物についてもいろいろお話してくれました。
その話についてはまた今度・・・。

 
目薬と耳掃除の液を入れられるのがなにより怖いはなさんにクリックスリーズ。

posted by ふたば at 15:26| Comment(5) | ふたばの独り言(愚痴) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

年末のご挨拶。

 

わー!もう12月30日じゃん!
毎日バタバタ大掃除をしていたふたばです。
全然終わらないので、無理やり終わらせました。
もう、いい。とりあえず、こんなもんだ。

はなさんはこの数日間、全くかまってもらえずクサクサしております。
ダンナは忘年会ばかり、
私は大掃除ばかり。
退屈そうにしています。

てなわけで、今年のこのブログも今日でおしまい。
今年一年、はなさんの動向をお伝えしましたが、楽しんでいただけたでしょうか?
今年は函館への引越しもあり、はなさんはいろいろ大変だったと思います。

最近はトイレも全く間違えず、ストーブの前でどでーんと居座っております。

相変わらず犬嫌い人嫌いは直っておりません。
まぁ、いいんです。完璧な人間などいないように、完璧なわんこはいないのです。
『ハウス』と言えばちゃんとハウスに入るんですから、デキた子です。(笑)

今年は蘭丸さんにお会いしたな〜。
また蘭丸さんとこにお邪魔したいなぁ。
あの小顔の蘭丸さん(ダックス界のキョン2)にまた会いたい。

あと、まろんくんとこからプレゼントをいただきました。
ぜひ会ってみたいんですが、いかんせん広島と北海道。
なかなか会えませんが、いつか会ってみたいなぁ。

いつもコメントを寄せて下さってる皆さん、ありがとうございました。



みなさんにとって2010年が素晴らしい年になりますように。


はなさんは今日もご飯を美味しそうに食べてます。

hana20091222007.jpg


ではでは、よいお年を〜〜〜♪


 
posted by ふたば at 17:53| Comment(6) | ふたばの独り言(愚痴) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

わたしの座右の銘

 

みなさん、座右の銘はお持ちですか?
持ってないあなたのために、毎度おなじみ「うそこメーカー」さんが、
『座右の銘メーカー』を作ってくださいました。(笑)

ちなみに私の座右の銘は

zayuu2.gif

やりません、そんなには。




はなさんの座右の銘はコチラ!

zayuu3.gif

なんかすごーくうっとうしい。松岡修造みたいだ。


ちなみに私の本名の座右の銘はコチラ!

zayuu01.gif

♪とんちんかんちん 一休さん♪ってか。


 
本名の座右の銘が一番しっくり来てる飼い主にクリックプリーズ。

posted by ふたば at 18:37| Comment(6) | ふたばの独り言(愚痴) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

マジで腹立つわっ

 

ビルの屋上にわんこさんがいっぱいって言うニュース、見ました?
ペットショップで飼ってたんだとか。
売れ残ったら保健所で処分してただと!

ゆるせん〜〜〜〜〜〜!

里親探しとかちゃんとしたんだろうか?
売れ残ったら、(売れ残りって表現は好きじゃないけど、商売なんで仕方がない)
ちゃんと責任をもって里親探しなりするべきだと思う。
商売とは言っても命があるものなんだから、安易にペットショップとかはヤメテ欲しいと思うな〜。


と、真面目な話をしてみました。(∀`*ゞ)エヘヘ

今日のはなさんは、散歩に行って(寒かった)
ストーブ前でグースカ寝て、
今は『ご飯まだ?』って顔してこっち見てます。

明日ははなさんを洗うか。ザブザブ。


 

はなさんにじーっと見られて、穴が開きそうな飼い主にクリックプリーズ。
posted by ふたば at 18:04| Comment(4) | ふたばの独り言(愚痴) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

決まらない・・・

 

どうも。こんにちは。
晴れてはいても風が冷たい北海道です。さみー。
もう12月ですもんね、まだ根雪になってないだけいいのだろうか?

12月といえば、年賀状。みなさん、作ってます?
それとも印刷屋さんにおまかせかな?
我が家は私が印刷屋になって頑張っております。
うちでは3種類くらい作ります。

@ダンナの会社向けの真面目な年賀状。
(これは、郵便年賀.jpからテンプレをDLして済ます。)

Aお笑い好きの限られた人にだけ送る年賀状。
(これを作るのが一番時間がかかるが、一番最初に出来る)

B犬を飼ってる人、犬好きの人、はなさんファン限定のはなさん年賀状。
(かわいいはなさんの写真かと思いきや、結構ふざけてる)

・・・と最低でもこの3つは作ります。

場合によっては、その人だけに年賀状を作ったりもします。
去年はある友達一人に『マジック・ナポレオンズ』の年賀状を送りました。


今現在、はなさんの年賀状に悩んでおります。
写真は膨大にあるのに、『これ!』っていうのが決まらない。


あれこれ作ってみたりするんだけど、なかなか決まらん。
一応はなさん年賀状にテーマはありまして、『年賀状らしくない年賀状。』
明けましておめでとうは書いてません。

ちなみに去年の年賀状はこれでした。

2009年年賀状はなさん.jpg

下の文字には、こう書きました。
『はなさん、3歳女子。睡魔と戦う2009年』


意味なんてないっす。(笑)



あ〜〜〜〜どうしよ。今年の年賀状。
みなさん、どうしてます?

 
そもそも年賀はがきをまだ買ってないのんびり屋の飼い主にクリックプリーズ。
posted by ふたば at 16:56| Comment(3) | ふたばの独り言(愚痴) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

素朴な疑問

 


日ハムの優勝マジックも4!
そんなのはなさんには関係ありません。(笑)

今もくまのプーさんのパペットでガチバトルして満足げに寝てます。

ところで、
素朴な疑問なんですがね。

うちのはなさんって人見知りで犬嫌いなんですね。
ネコ娘さんに教えてもらった脚側の練習をがんばっているんですが、
そのやり方ってのがですね、
左手におやつ(結構デカめの)を持って歩くというもの。
はなさんはおやつ大好きなんで、おやつに気を取られて、
『おやつおやつ♪』と横に付いてくる・・・と。

室内ではとっても上手にできるんですね。
なので、外でもやってみると・・・
『あ、おやつ』って横に付いてくる。
   ↓
なにか気になるもの(人だったり、電信柱だったり)を見つける。
   ↓
おやつより気になるものが勝る
   ↓
おやつをあきらめてそっちへ
   ↓
おやつをちょっと食べさせてみる
   ↓
食べる
   ↓
でもやっぱ電信柱などが気になる
   ↓
おやつ、あきらめる。
   

おやつをあきらめるんですよ。
こーいうところは私そっくりだって思うんですがね。
『もらえないならいいや』って思う節があるみたいです。

一応、横を歩くんですが、
(横っていうか斜め後ろっていうか・・・)
こっちに意識はないみたいなんですよね〜。

人が多すぎる時間帯に行ってしまったのが悪かったのかな。


で、ここで疑問。

『人慣れしてない社会性ゼロのはなさんは、人通りの多いところをあえて行かせたほうがいいのか、人通りの少ないところを歩かせたほうがいいのか』

うちの隣は高校があるので、時間帯によっては人通りが多くなるんですね。
自転車が多いので、その時ははなさんを抱っこして歩くことが多いです。
自転車は、はなさんパニくっちゃうんで。

どうなんでしょう?

わたし的には『人通りの少ないほう』が楽なんですけどね。(^▽^;)


みなさん、どう思われますか?
普段はどーいうところをお散歩していますか??


では、こないだのはなさんの写真。

hana20090924013.jpg
吠えまくってます。


 
もう10月だ!年賀状のネタを考えなきゃならない飼い主にクリックプリーズ
posted by ふたば at 15:55| Comment(6) | ふたばの独り言(愚痴) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

読書の秋

 

9月も中旬を過ぎ、朝晩は寒くなってきましたね。
秋は食欲の秋、睡眠の秋(私だけ)、読書の秋・・・といろいろありますね。

先日、本を買いました。

hana20090912001.jpg


犬と話そう―犬とつきあう本〈Part2〉 (「つきあう本」シリーズ)


77のしぐさでわかる犬の気持ち (幻冬舎文庫)


はなさんと瓜二つダックス、『まろん日記』のまろんママさんに教えてもらった本です。

さっそく確認隊員が確認しに来ました。

hana20090912002.jpg

本は『犬と話そう』のほうは絵本みたいで読みやすく、『77のしぐさ〜』のほうも読みやすく、あっという間に読んでしまいました。

けど、この本読んではなさんのいろんなことを知りました。
逆を言えば今までわかってなかった事が結構多かったってこと。

hana20090912003.jpg

はい、がんばります。(6 ̄  ̄)ポリポリ


 

とにかくはなさんは我々が大好きだってことがわかってほっこり気分の私へクリックプリーズ。
posted by ふたば at 14:06| Comment(3) | ふたばの独り言(愚痴) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

買っちゃった

 

銀色週間の間に札幌へ行ってきたんですが、
その時にこれを買ってきました。

2009092411520000.jpg

望遠レンズを買いました♪
シグマの『18-200mm F3.5-6.3 DC OS』です。
F値が暗めなんで、おもに外で使う予定です。
外出るときの常用レンズになりそうです。

これで、室内で撮る用の単焦点、外で気軽に撮る用の標準ズーム、
野球とかはなさんを芝生で走ってもらう時の高倍率ズームがそろいました。

あとはいっぱい撮って技術を上げていかないと。
(これが一番の問題じゃん)



あ、今日のはなさん写真はなしで。ペコリ(o_ _)o))

 
風邪気味&声出しすぎて声が枯れてるふたばにクリックプリーズ。
posted by ふたば at 17:49| Comment(2) | ふたばの独り言(愚痴) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

五島軒のカレーパン

 


函館出身の我が家が札幌に住んで結構驚いたのが、
「五島軒のすごさ」でした。
五島軒は函館にあります、老舗のレストランです。


先日もネコ娘さんとこにお邪魔した時に、五島軒のカレーセットプレゼントしたんですが、大変喜ばれまして。

函館に住んでると、五島軒って身近だから、あのカレー缶セットもレトルトカレーも結構頂き物で食べたりするんですよ。
ちなみに我が家の結婚式は五島軒でやったんですけどね、
それも札幌の友だちとかに「すご〜い!」って言われたりして。

改めて五島軒のすごさを実感したのであります。



そんな五島軒のカレーパンを発見しました。

danna200900827001.jpg

ローソンで見つけました。


続きを読む
posted by ふたば at 13:56| Comment(6) | ふたばの独り言(愚痴) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

模様替え

 

おはようございます。

腰が痛い飼い主です。(腰痛持ち)
今日は天気が良くなりそうなのに、痛いなぁ。


はなさんがトイレを間違えてから、みなさんから励ましのメール、メッセ等いただいて、感激しまくりです。

あれから家族会議を開き、部屋の模様替えをしました。
はなさんのハウスを見やすい所に移動し、
トイレをハウスと別々にしました。
しかもトイレをワイドサイズに広げました。

はなさんと一緒に過ごす時間を作ってます。(ま、平日はほとんど家にいるんだけどね)

改めて、引っ越しって大変なんだって思いました。
人間だってその場所になれるのは大変なんだもん、わんこさんだって大変だよね。
正直、ちょっと甘く見てたところはありました。


ごめんね、はなさん。



・・・と、暗い話になりましたが、はなさんは今日も飼い主の布団の上で大の字になって寝ています。(笑)
先日、ダンナが、
「夜中3時くらいかなぁ〜、はなさんの寝言がすごくって目が覚めたんだよね。はなさん大丈夫か?って思って、思わずトントンってやっちゃった。(笑)」って言ってました。

私は全く知りませんが、(一度寝たらなかなか起きないwww)
はなさん、どんだけすごい夢を見てたんだ??

怖い夢じゃないことを期待。(笑)



寝言がすごいのは私に似たんだろうな・・・。
いまだに寝言を言うらしいし。←よくわかってない。




 
朝が本当に弱い飼い主にクリックプリーズ。
posted by ふたば at 08:40| Comment(4) | ふたばの独り言(愚痴) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

みなさん、ほんとすいません。

 

はなさんのトイレ間違い事件。
皆さんからの温かいコメント、本当にありがとうございます。
今日、さっそくうちの母親から電話が来ました。(笑)
お母さん、大丈夫だから、ふたばさん頑張ってるから。(笑)

函館に引っ越してきてから、何度かトイレを間違えてるんですね。
札幌時代よりも部屋がぐぐーんと広くなってしまって、
飼い主たちの目が届かなかったりするんですよ。

特に昼間台所に立ってたり、洗面所で顔を洗うときは目が届かないんですね。


恥を忍んで、うちの間取りを発表したいと思います。(笑)

続きを読む
posted by ふたば at 21:17| Comment(5) | ふたばの独り言(愚痴) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

どーした?はなさん?!

 

今日は写真なしです。ごめんね。(誰に謝ってんだ?)



最近、はなさんってば、トイレを間違えます。
おとついは朝起きて、ご飯を食べて、大量のシッコを間違えました。(つД`)

ちょっと目を離したすきにやられました。


それからは散歩に行った時にシッコをしたので、家でトイレせず。


次の日。

「トイレの場所が分かりづらいか?」と思って、
トイレの場所(ハウスごと)20センチくらい右へ動かしてみました。


トイレせず。

今朝、朝ごはん後、ハウスへ誘導し、「しーしーしなさ〜い」と言って、ちゃんとトイレでしました。
「えらいねぇぇぇぇぇぇぇ!」と褒めまくってちょっとホッとしました。

さっき、歯を磨いてる隙に、

大量のシッコが床に・・・・。



<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!


なんなんでしょう。

ハウスが嫌いなんでしょうか。
確かに、最近「ハウス!」とハウスへ促すと、嫌々入って行ってる。
ハウスが狭いのか??
はなさんのハウスは約82センチ×58センチのハウスです。
その中にクッションとトイレが入ってます。
(トイレはレギュラーサイズです)

助けて、誰か!(誰だよ)



ちなみに、うんちは間違えません。これも謎。






 
今回はさすがに凹んでる飼い主に励ましのクリックプリーズ。



狭いの?ねぇ狭いの?
posted by ふたば at 14:28| Comment(6) | ふたばの独り言(愚痴) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする