2017年04月18日

春の匂いを

今日は雨風強いですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
道路の雪もとけてきて、日差しもだいぶ春めいてきてます。

はなさんも春の匂いを確認してるようです。

7BB815A4-9072-41EF-B903-4787A3F2D56C.jpg

スンスン

道のビチョはほぼないけど、まだまだ泥除けエプロンが手放せないでいます。

と、ぼーっとしていると…

AF85E9D8-9451-42A6-99BF-811EB9DD813E.jpg

D9DCDCEE-4B2C-4C28-81B9-3A338ECEB998.jpg

F30AEAAD-BF72-413F-A051-7EEC3A20AAC5.jpg

A9D437AF-9988-4491-89CD-6A5B42768478.jpg

転がってました…
なんか気になる匂いしたんでしょうね…
それはそれは転がってました…
スンスン(匂い嗅ぐ)
ゴロゴロ(転がる)
スンスン
ゴロゴロ
スンスン
ゴロゴロ…

起き上がったはなさんは、

F4D7A7E0-78F5-4B37-9186-B1C30C924FFA.jpg

草まみれ。

この後、いつもの倍以上ブラッシングさせられたはなさんでした。


posted by ふたば at 08:30| 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

ビチョがひどいねはなさん

3月です。
今年はこの辺の雪は少ないんじゃないでしょうか。
とは言え、先週末はこうだったんですが、

F1F98E4C-F14B-4901-B1A6-5EBBE316C784.jpg

土日出かけてて、帰宅したらこんなんなってました。

昼間暖かくなる日も少しずつ増えて来てるようで、道路は雪が解けてビチョビチョ。
車高が低いはなさんにとって歩きにくい季節がやってきました。

E2B4D893-0361-4F76-87CF-7F67FF2887D9.jpg

足が真っ黒😫
ちなみにお腹も真っ黒です。
ビチョがひどい。
はなさんも歩きにくいので、雪が残ってるところを歩こうとしていました。
なんか散歩した気にならんかった。
帰宅してから足洗うの大変だった…。

まだまだ雪が降ったり解けたりを繰り返すんだろうなぁ。

ちなみに。
先週は朝の気温がマイナス20度まで下がった日がありまして、

77F62C2A-CD94-4305-9CF5-D39CEDA666E9.jpg

はなさんも寒くて布団に潜り込んで二度寝してました。

寒くなったりあったかくなったり、
体調管理に気をつけましょう。

posted by ふたば at 10:55| 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

春はまだかはなさん

こんにちは。
全国ニュースで、桜が咲き始めた所があるとか。
みなさんの街では桜は咲き始めたでしょうか。
冬に比べると、部屋に入ってくる光も暖かくなってきて、
春は近づいてきてるような感じにはなります。

なので、はなさんを散歩に誘ってみましたが、カッパを着るのが嫌なのか、ハウスに入り込んでました。
出てきた時にカッパを着せて、私も散歩の準備を始めてたら、

A842AA5C-0B9B-414E-84F6-ABF41C6F30D1.jpg

ハウスに入ってる。
たぶん留守番と勘違いしてるんでしょう。カッパ着てるのに。
で、私が玄関に向かうと一緒に玄関に来て散歩モードに突入。

外に出てみると…

7C0BACD5-68E5-45F7-A759-7900B360357F.jpg

濡れ雪がどっさりと降ってる(´・ω・)
なんてこったい。
私まで思わず「うわっ」と言ってしまいましたよ。
はなさんもドン引き。

で、ノタノタと散歩をしていると、

97529680-49FF-458D-80FE-CC8319002E6C.jpg

濡れ雪積もってきてる。
私の頭にも濡れ雪もっさり。
濡れ雪なので、気温自体は暖かいんですが、濡れ雪の量がすごい。
ノタノタと歩いてると、どんどん積もっていく。
どんどん積もってくるので、

D5ED415B-EABC-401F-A10B-BAD078672C89.jpg

ブルブルっと。

道路の雪は解けてるので、歩きやすいといえば歩きやすいんですが、
はなさんは泥だらけ。頭は濡れ雪でベシャベシャ。
散歩から戻ってきたら、風呂場直行でした。


この季節の散歩は大変です。犬も飼い主も。
posted by ふたば at 23:16| 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

注射だはなさん

ブログを2日連続で書いてる!!奇跡!!
昨日、「狂犬病予防接種の下見」に行ったという話を書きました。
無事、注射を打って来ました。

どうやって連れて行こうか…クレートに入れて行くのは重たいし、散歩のついでって事ではなさんに歩いてもらおう。
でもなー、他のお犬さん達がいると、ギャーギャーうるさいしなぁ…うーん。

迷った結果、

1ABB1FD6-6E60-4327-B994-9A6A8AD54367.jpg
カート押してはなさんは徒歩。

カートにバッグとか入れてガラガラ押して行きました。
んで、トボトボ歩いて昨日下見した場所へ向かったら、

違ってた。

反対側の駐車場でした。
下見の意味なし。

会場にはお犬さんがウロウロといたので、近くになったら、はなさんをカートに。

CA8F33DA-7B42-4655-8626-DC73E48AC020.jpg

カートに入れるとわりと静かなんで、カートに入れて待つ事に。

まぁ待ってる途中で「んわんっ!」と一発吠えてましたが…

で、お金を払って注射へ。
お尻にチックン。
いつも病院では首にしてもらってたので、はなさんが気づかぬうちに終了。

帰りもカート押して、はなさんは歩いて帰りました。
家に着いたら腹の辺りがアスファルト汚れがすごかった…


と、言うわけで、今年の予防接種はこれにて終了。
来年も同じ場所かな?多分。

E005416E-64ED-42CB-BF16-EED60F5D9178.jpg

おつかれさん。
posted by ふたば at 18:52| 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

下見だはなさん

雪が解けてきて、私の地元・函館では桜が咲いたとか。
今年は早いですねえ。
こっちも早く咲くのでしょうか。雪はだいぶ解けてきて、花もチラチラ咲いて来てるし。

春と言えば「狂犬病予防接種」
今住んでる町では「○日の○時に○○公園で予防接種するから来てね」と町内を廻る「巡回接種」というのをやってて、
明日がその予防接種の日です。
今まで住んでた所ではそれぞれ好きな時に動物病院で注射をしてもらってたので、飼い主もはなさんも初めての経験。
イメージはマンガ「動物のお医者さん」の菅原教授の愛犬の話。
注射嫌いの菅原教授の愛犬を予防接種に連れて行くのに奮闘する話。

はなさんは注射はまぁまぁ平気な方なんだけど、
犬がたくさんいる所が大丈夫なのかそっちが心配。

なので、会場を下見してきました。受験生かよ。
FB3F4613-FABF-43D5-B715-A465AD421D80.jpg

たぶんこの駐車場らしいんだけど…ほんとにここなのか?
ここがうちから一番近いんだけど、はなさんとチンタラ歩いて15分くらい。
ぎゃーぎゃー騒ぐならカートに入れてこうかしら。

まぁ、行きそびれたら動物病院で打ってもらってもいいし。
(ただ動物病院で接種すると、注射票を役場で交付してもらわないとならない)

あんまり好きじゃない注射の下見に付き合わされたはなさんでした。


posted by ふたば at 16:50| 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

ごぶさたしてましたー♪

広告が出るほどの放置。もうしわけないっす!
Flickrの画像の載せ方がわかったので早速載せてみよう!
だいぶ前の話!なんと桜の季節の話!

今年もゴールデンウィークに桜が咲いた函館。
はなさんと見に行った時の写真をどんどんと載せます。
(スマホページだと画像がでっかくなっちゃいます。ごめんね☆)



今年も綺麗に咲きました。五稜郭の桜。
曇り空だったけど、はなさんと散歩してきました。



はなさんにおやつを見せびらかし撮影。



シャッター音が聞こえるとおやつをもらえると信じてるはなさん。



「はなさーーーん」と呼びながらオヤツの缶をカラカラさせて…傍から見たら変な人w



そして匂い付け…(´Д`)

五稜郭公園ではお花見ジンギスカンをしてる人がたくさんいて、
はなさんと散歩から戻ってきたら、体中がジンギスカン臭くなってました。
北海道ならではのお花見、大好きです。
posted by ふたば at 14:58| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

桜はもういない・・・?

 

前回のブログ、みなさんに楽しんでいただけてよかったです。
ぐちゃぐちゃになってる布団を見せるとゆー恥をかきながらも(笑)、
みなさんに楽しんでいただけてよかったです。


今日は久しぶりに天気の良かった函館。
今週は全然散歩に行けなくてぶーぶー文句をたれてたはなさんと散歩に出かけました。

hana2009051501.jpg
比較的近所の五稜郭公園です。
函館では有名な観光名所ですね。


続きを読む
posted by ふたば at 17:13| Comment(6) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

サクラサク

 


春です!

たとえ風が強くて寒くても春だって言ったら春です!

これを見たら、納得してもらえるでしょうか?


hana2009043001.jpg

函館でも桜が咲きました(*´∇`*)


続きを読む
posted by ふたば at 15:59| Comment(11) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

雪の日の思ひ出

 

全然ブログ更新できてないのに、みなさんご訪問&コメントありがとうございます〜。
ソファーでグータラしてるはなさんも喜んでおります。


で、今日は札幌のときのお話。

まだ転勤の知らせが来る前、同じ社宅のコヤナギさん(仮名)が引っ越して行く日が近づいたので(転勤ではないのよ)、うーちゃんとゆうたんと散歩に行きました。

hana2009040704.jpg「散歩行こう〜」


うーちゃんにもなかなか会えなくなっちゃうね・・・
ま、このときはコヤナギさんが隣の区へ引っ越して行くってので、
「近々遊びに行くよ〜」とか話してたんですよね・・・。
まさか、この何日か後にわが家の転勤が出るとはねぇ。


続きを読む
posted by ふたば at 17:54| Comment(5) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

今日は寒かった。

 

こんにちは。
ダンナが新年会で夕飯は手抜きOKのふたばです。
昨日今日と寒かった札幌です。
木曜日は思ったより荒れた天気にならなかったけど、寒かったなぁ・・・。

ってことで、寒くなかったときに散歩へ行った時の写真をば。。。

hana2009011406.jpg
この日の最高気温は3度!あったかかったなぁ。

続きを読む
posted by ふたば at 17:53| Comment(8) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

くの一、散歩に行く。

 

先日のブログのはなさん写真、楽しんでいただけたようで嬉しいです。(笑)


Vシネマのくの一になりそうになったはなさん、
フードは付けずに散歩に行きました。
飼い主は寒いけど、がんばってデジイチ持って行ってみました。

hana2008121703.jpg (もうすぐクリスマスですね)


続きを読む
posted by ふたば at 18:38| Comment(4) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

寒い、寒いよぉ〜

 


まだ根雪になってない札幌です。
ちらちらっと雪が降ってたけど、「すぐ止むかな」って思って散歩に出たら、
雪がどんどんひどくなってしまいました。(つД`)…ヒドイ

外を見て、濡れ雪かなってカッパのフードをつけてみました。

hana2008121105.jpg 「すご〜くうっとうしい。」
ちょっと前が見えなさそうなんで、前をめくってみました。


ってことで久しぶりに行くぞ!散歩!


続きを読む
posted by ふたば at 16:02| Comment(2) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

もう、仕方ないさ。

 


今日は天気が良かった北海道です。
雪も解けたけど、日陰にはまだ残ってるって感じではなさんドロドロになりそうな天気でしたが、

もう、しょうがないので、公園でロングリードで走ってもらいました。

予想通りどろっどろ。(´ε` )
でも、楽しそうにあっちこっち走ってるはなさんを見て、
「風呂場で洗えばいいんだよな。」って思いました。

天気が良かったとはいえ、日が傾くと寒い!!

これからの季節は私も一生懸命歩かないと風邪ひいちゃいそう。
ロングリードで楽しちゃいかんな。

hana2008120201.jpg (チラ見)

公園で走らせたけど、カメラ持っていくの忘れました。(;´▽`A``
もう寒くて外でカメラはムリだ!!(笑)

 

乾燥して肌がカユカユなふたばにクリックをお願いします〜。
posted by ふたば at 16:36| Comment(2) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

カメラの話。

今日は午前中に散歩に出かけたんだけど、
予想以上に暑かった・・・。

いつもの公園ではなさんの写真をばしゃばしゃ撮る。

hana2008091701.jpghana2008091703.jpg

頑張って撮れたのがこれ。
hana2008091702.jpg

続きを読む
posted by ふたば at 14:56| Comment(4) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

run!run!run!

ネタがないので、散歩のときの写真を。

走ってるはなさん集。(飼い主のカメラの練習に付き合わされてる)

hana2008090501.jpg
あ、小さくしてないけどいいか。
ナローバンドのみなさん、ごめんなさい。

hana2008090502.jpg
これ、どーみても「世界のナベアツ」だよね。
3のときにアホになってる(笑)

hana2008090503.jpg
写真たちはトリミングしてます。
動くものを撮るのは難しいなぁ。(しみじみ)

と、しみじみしてたら・・・

hana2008090504.jpg
シュウが突進してきた。(笑)
シャンプーしたてだったのですっごいふわふわだ。

やっぱ左手にロングリード持って、ほぼ片手で動くはなさんを撮るのは無謀なんだろうか。(笑)

ふたばさんの練習は続く・・・・。
posted by ふたば at 16:26| Comment(2) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

お散歩あれこれ

ども!
天気いいからって洗濯しまくりのふたばです。
昨日、夕方散歩に行ってきました。
その時の写真やらいろいろです。

hana2008080502.jpg (びゅー)

あ、ボケた。(;´▽`A``

hana2008080503.jpg (またもや、びゅー)

ロングリード片手に撮ってるから、写りこんじゃうなぁ。
と、カメラをみて唸ってたら、
シュウちゃんと会いました。はなさんの数少ない友達です。

hana2008080504.jpg 「好き好き大好き」
久しぶりだったので、シュウもはなさんもうれしそうです。

シュウちゃんの飼い主にも、「ふたばちゃんブログ見たよ!(イチデジ)買ったんだってねぇ〜!」
「我が家の写真も頼むよ」と頼まれてしまいました。(笑)

で、がんばって撮った写真。(いや、本当はたまたま撮れた)

hana2008080505.jpg (激カワ♪)

残念なのは逆光だったってこと。(笑)


が、がんばるぞぉ。
posted by ふたば at 12:04| Comment(3) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

ちょっと使わせてもらう。

こんにちは。
ダンナ夏休み中のふたばです。
遊んでばっかりです。

さてさて、昨日、ダンナの友達であるけんけんくんが遊びに来ました。
けんけんくんは最近イチデジを始めたらしくって、
「はなさんの写真を撮ってくれ!!」とお願いして、撮ってもらいました。

hana2008072401.jpg(クリックすると大きくなる)

すげぇ!イチデジ!すごくかっこよく写ってる!
他にもいろいろ撮ってもらいました。

hana2008072405.jpg

私も撮らせてもらいました。

hana2008072402.jpg(ちょいボケた)

思ったより簡単に撮れる!!
もちろんブレブレの写真だらけだけど、カシャコンっていうシャッターを切る音が気持よくて、ばしゃばしゃ撮りまくる。

hana2008072403.jpg

hana2008072404.jpg

うしろのボケ方とかすごいプロっぽい。(笑)
けんけんくんのイチデジはペンタックスのだったけど、
結構使いやすくって、一気にイチデジ欲しくなりました。
その証拠に今日カタログもらってきた。

ダンナも撮ってみたけど、「シャッタースピードが速い!」と大絶賛。


やばーい。欲しいよ〜〜〜。
posted by ふたば at 21:32| Comment(2) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

家より外の方があったかい(悲)

今日ははなさんピンで散歩。
てくてく歩いてたら、住宅街の中にある小さな公園を見つけました。
雪が積もってる時に見つけたので、どんな公園か全く分かんなかったけど、
こじんまりしててかわいい公園でした。

遊具もあったので、
はなさんを乗せてみました。

20080522135341.jpg 『おろして』

猫のバネ遊具に乗る犬。(笑)

ちょうど人もいなかったので、はなさんとふらふら歩いてたんだけど、
ほんっとに住宅街の中にある公園だから、すぐそこが家。
なんか視線を感じる・・・(;´▽`A``

気のせいかな?

その公園を出て、別の公園へ・・・。
途中でダックスさんに出会う。はなさん、吠える。
ダックスさんと飼い主さん、早足でいなくなる。(すいません・・・)
しかし、そのダックスさんの飼い主さんにひとこと言いたい!


ノーリードで歩道を歩かせるのはやめてくれ!
リードつけてくれ!あぶないから。

おとなしい子なのかもしれない、呼べば必ず戻ってくるいい子なのかもしれない、だけど!リードはつけて歩こうよ。
犬が苦手な人だっているんだしさ、突然車道に出るかもしれないじゃんか。

犬が苦手な犬だっているんだぞ。(←はなさん)

ここで一句。

ノーリードで
 散歩するのは
   やめようね 

ふたば 心の川柳でした。(笑)
posted by ふたば at 15:39| Comment(4) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

久しぶり♪うーちゃん

ダンナが飲みに行きました。
明日給料日だからスッカラカンなはずなのに・・・。大丈夫か?


まぁ、そんなことはどうでもいい。(いいのか?)

今日は久しぶりにシュウ(うーちゃん)とお散歩しました。

hana2008052101.jpg 『おひさ♪』

散歩行くのはほんと久しぶりだね!
はなさんもはしゃいでましたよ。抱っこして玄関を出たんだけど、
うーちゃんを見た途端ウナギのようにくねくね。

そして散歩スタート

hana2008052102.jpg てくてく

うーちゃんの飼い主であるコヤナギさん(仮名)とおしゃべりに夢中になって全然写真撮らんかった(;´▽`A``

コヤナギさんは子育てに忙しく、前のように頻繁に会えなくなったけど、面白トークは健在で。(笑)

結局撮った写真はこれだけ。

hana2008052103.jpg つつじの花♪

きれいでしょ?
札幌はもうすっかり桜は終わっちゃったけど、今度はライラックとつつじですよ。

あ〜、ライラックの写真も撮ればよかったな。ま、また今度にするか。

posted by ふたば at 20:33| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

天気悪〜い

今日は全国的にも大雨、強風ですね。
みなさん、大丈夫でしょうか。うちはボロい社宅ですが、無駄に頑丈で、寒いですが大丈夫です。

こんな天気の悪い日は、前に撮った写真を載せよう。そうしよう。

hana2008050405.jpg 『わ〜い♪』

元気よく走ってます。これは近所の公園で撮りました。
実際は遠〜くに写ってる写真をトリミング。(笑)
結構お気に入りの写真かも。

hana2008050406.jpg

水を飲むはなさん3連発です。
ダンナはこの写真をTOP画像にしようと言ってました。(^▽^;)
いやいやいや。
この日は暑かったので、はなさんも喉が渇きまくってたみたいです。

最後は花の写真集。

hana2008050407.jpg

チューリップばっかり撮ってた。。。他にも咲いてたのに。
シャッターを押した瞬間横向かれたはなさんも載せてみました。

この写真は黄金週間中で、北海道も「夏か?!」と言いたくなるくらい暑かったんですが、今じゃもうすっかりいつもの5月です。
今日なんて寒い寒い。ストーブまだ焚いちゃってるし。

早く暖かくなんないかなぁ〜。
posted by ふたば at 13:53| Comment(3) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする