2017年10月12日

12歳だよはなさん

8E19F4D4-08B5-4466-B213-CDC83862BB08.jpg

はなさん、今日は誕生日です。
無事に12歳になりました。
今日も元気に二度寝をしています。

大きな病気も今のところしておらず、
ほんとうにありがたい限りです。
「はなさん」と呼ぶと振り向きもせずにいると、
「耳が遠くなってきたんじゃなかろうか」と少し不安になりますが、
「どーせたいした用事じゃないんだろ」と振り向かないだけのようなので、まだ耳は大丈夫そうです。
その証拠に冷蔵庫開けたらすっ飛んできましたから。

すっかり秋めいてきたわが町。
みなさんも風邪ひかないようにしましょう。

posted by ふたば at 11:39| 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

健康かなはなさん

先月10歳になったので、
はなさんを動物病院へ連れて行くことにしました。
177DE46B-00CC-42CC-B4ED-C73FE5E3193D.jpg

動物病院へ着くや否や騒ぐはなさん。
「確認させろおおおお」わんわんわんわん
※待合室には我々しかいません(受付の方はいたかな)

診察室から聞こえる先の患畜さんの飼い主さんの声に、
「誰かいるううううう」わんわんわんわん

やかましい。

こんだけ騒いでりゃ健康かなとは思うんですが、念のため診察室へ。
体重4.23kg(確か)痩せすぎでも太りすぎでもなく。
ガチムチかと思いきやそうでもないらしい。
獣医さん「あ、でも太ももは太いです。はなちゃん。」
下半身がガッチリタイプなんでしょうか?

C18C6BCC-9AE1-4E9E-B875-D100F3D9C30D.jpg

普段こんなダラけてるのに。

耳や目も診てもらいました。
おばちゃんですからね、耳とか目とかやっぱ心配ですよね。
獣医さん「うん、どっちもキレイっす」
ありがたやありがたや。
それと歯磨きがんばってるので歯も診てもらいました。
内側とか歯石付いてるんだよなぁ。難しくて上手く磨けないとこ。
獣医さん「これは仕方ないっす。10歳でこれなら十分十分」
ありがたやありがたや。

そして10歳の誕生日を迎えたはなさんにプレゼントは…

321948F1-62D6-4EC6-A9F1-D4F2E0948936.jpg

血液検査。
はなさんにしてみたらいい迷惑。

特に問題なければ、春のフィラリアシーズン辺りにまた健康診断してもらいましょうかね〜。

posted by ふたば at 08:51| 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

年をとったねはなさん

はなさんは今のところ大きな病気もなく、
健康に過ごしておられますが、
念のため…とペット保険に入ってます。
病院で治療を受けると半額は保険でまかなえるってやつです。
お腹壊したりとかブツブツできたりした時にお世話になりました。
年払いコースを利用してるので、年に1回次の保険料などなど書かれてる書類が届くんだけど、
1歳の時に比べてはなさんの保険料は倍位になってました。
年をとったんだなぁとあらためて思いました。
結構な金額になっては来てるんだけども、
もしもなんかあったら…と思うとやめるにやめれない。

はなさんもおばちゃんになって来てますからね、それなりに年もとって行くし、老いてくるんでしょう。

安心を支払ってるってことなんでしょうね。

とにかく、はなさんにはいつまでも健康に過ごしていただきたいわけなのです。33687597-BB66-47CD-80F1-3C0A4298CA67.jpg

爆睡。
posted by ふたば at 23:03| 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

注射だはなさん

札幌にいる間にワクチン打ってフィラリアの薬はもらってたんだけども、
狂犬病の注射はまだ打ってなくて、
引っ越してだいぶ生活も落ち着いて来たので、動物病院へ行って来ました。

この町には動物病院が3軒しかなくて、
一番行きやすい場所の病院へ行ってみました。

ゴールデンウィーク中だから、混んでるかと午後の診療開始時間に合わせて行ったら、だーれもいない。駐車場にも車が止まってない。
待合室でとにかくやかましいはなさんとしてはありがたい。
病院に入ると、先生らしき人が出て来て、
「初めてですか?」と聞かれたので、はいと答えると、
「実は看護師がおらず、私1人で診察をしてるんです。」
「なので、複雑な検査などはお受けできない場合もありますがよろしいですか。」と。
めっちゃエクスキューズするなぁと思いながら、

「狂犬病の注射をしてもらおうと思って…」と言ったら、
「なーんだ、そうですか」と。

病院自体は設備も充実してて、
綺麗な病院なんだけどなぁ。

看護師さんがいないから、保定は私たちがやりしまて、はなさんの注射は無事に終了。

フィラリアとかやってくれるのかなぁ。
全然聞かれなかったけど。

まぁとりあえず今年の注射は全部済ませたから来年のことは来年考えよう。95E94A8D-D768-47F1-BF90-D947BEA1F7F8.jpg山がきれい。

posted by ふたば at 12:20| 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

はなさん、歯石を取る

こんにちわ。
本州では「暑い!夏のよう!」とニュースで見ますが、
北海道はその逆で涼しい…いや寒いです。
札幌もようやく桜が咲いたらしいんだけど、全然気温が上がらず、しかも寒く、
「春だぜ!ヒャッホイ!」って感じは全くしません。

話が前後してしましましたが、歯石除去手術をしました。
函館時代の獣医さんに「歯石多い方ではないけども、今のうちに歯石取りしませんか?」と言われてたんだけど、
小さい頃から歯磨き頑張ってたし、歯石を増やさない方向でもう少し様子を見ておくかって家族会議で決まって。

歯磨きを朝晩がんばってやってたんだけども、はなさんももう7歳。
そろそろ1回やっておくかってことになり、札幌に引っ越してから、昔行ってた病院で歯石取りの手術をお願いしました。

2013-04-29 09-26-53.jpg
奥歯に歯石(茶色いやつ)がこびりついてますね。
うまく写真撮れなかったんだけど、下前の歯間にもちょっと歯石っぽいのがこびりついてて、
それをキレイにしてもらいました。

人間のように、「はい、あーんしててくださいね」が出来ないので、全身麻酔をかけて、歯石を取ってもらいました。
全身麻酔ってやっぱり心配ですよね。
朝に病院へ預けて、夕方「迎えにきて大丈夫ですよー」と連絡をもらい病院へ向かって、先生からお話を聞きました。

IMG_5086.JPG
iPadで「こんなふうにやりましたよー」と説明をしてもらえてわかりやすかったです。

歯石も無事取れて、あ〜こりゃよかった。と安心してはいけません。
これからもちゃんと毎日歯磨きをがんばって歯石をできるだけ増やさないようにしなくてはいけませんよね。
昔から歯磨きやってるから、はなさんも慣れてきたけども、これからもがんばりましょうねぇ。

緊迫感あふれる (大嘘

@hanabasuが投稿した写真 -




(∪・ω・)ぐぅ…
posted by ふたば at 14:16| Comment(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

はなさん7周年

ご無沙汰しています。広告が出るほどほっといてしまっていました。
長い夏も終わり、急に秋になってすぐ冬になりそうです。今年の秋は短そうだ( ´Д`)

さてさて、今日は10月12日。
はなさんが無事7歳になりました。おめでとー!

今日ははなさんの誕生日です。おめでとう!Today is my dog's 7th birthday! Happy birthday!

ベージュ色なんであんまりわからないんだけど、鼻の周りに白いものがちらほら見えてきたような気がします。
はなさんも7歳(人間で言うと44歳)ですもんねぇ。

44歳…ついに我が家での長老になってしまいました。
偉そうなわけです。

偶然だったんだけど、頼んでたオヤツが届いてはなさんもごきげんです。
怪我しないように、健康に過ごしていただきたいものです。

実は最近引越しをしまして。
人事異動が出たわけではなく、社宅がなくなるので急遽引っ越すことになりまして。
先週の三連休で引越ししました。
はなさんはまだ外の音を気にしてるようですが、少しずつ慣れて欲しいなぁとおもいます。

posted by ふたば at 13:05| Comment(2) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

もう10日以上経ってしまいましたが

ごぶさたしてます。みなさんお元気ですか?
すっかり朝晩冷えてきて秋まっしぐらの函館です。

もう10日以上経ってしまいましたが、10月12日にはなさんは無事6歳になられました。

まったり

いつも通りのぼんやりさんですが、6歳です。
6歳…人間では40歳だそうです。


はなさん、初老の仲間入りです。

ちょっとアレルギーのぶつぶつがたまに出ますが、至って健康。人見知り犬見知りは相変わらず。
家ではダンナや私にベッタリの時があるかと思えば、一人でハウスで爆睡してたり(呼んでも出てこない)
いつも通りのはなさんです。

で、今年はダンナとみんなで家族写真を撮りました。
2年前の誕生日の時以来の家族写真です。(2年前の家族写真を撮った時のブログはこちら)
今回は前回の反省も踏まえまして、デカいおやつをカメラの上に設置して、無事写真撮れました。
前回のような失敗はなかったですw

「毎年家族写真撮るんだ!」と決めると何かめんどくさくなりそうなので、思い出したときに撮っていこうかと思います。

無事6歳になったはなさん。
いい一年を過ごしてください。健康に気をつけましょうね。

2011-10-12 14-43-56

お誕生日おめでとうはなさん♪
posted by ふたば at 16:38| 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

デブっこはなさん

こんにちわ。
明日から黄金週間ですね。みなさんは予定、立ててます?

先日、はなさん狂犬病の注射とフィラリアの薬をもらってきました。
病院で、体重計に乗ってビックリ

はなさんの体重が前年の今頃に比べて約0.5キロ増えてるではありませんか!!
「え〜!たった0.5キロじゃん」って思ったそこのあなた。
人間に置き換えて考えてみますと、とってもおそろしいですよこれ。

はなさんは前年の今頃4.1キロだったのが今4.6キロ。
人間で言うと41キロの人が46キロに!!1年で5キロ増し!!!!

散歩をサボりがちだった&最近おやつを結構食べてたのが原因か。
絶対散歩サボったのが一番の原因な気がするなぁ。('A`)

うう、ごめんよはなさん。
ダイエットしようね…(はなさん的にダイエットのほうが嫌だと思うけど)


2011 04 24_2352.jpg

やっぱり丸々としてる…最近なんか重たいと思ったら。


てなわけではなさんダイエットがんばりましょう。
posted by ふたば at 16:18| 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

ブツブツはなさん

こないだ、はなさんの胸のあたりを見てみたら、小さなブツブツが数カ所出来てました。
人間でいうアセモみたいな感じ。
お犬様は汗はかかないらしいので、アセモではないんだけど。
病院に連れてったら、「秋の草でかぶれるわんちゃん多いんですよ」だそうだ。

ほえ〜〜〜〜しらなんだ。

夏にも似たようなブツブツ出て薬をもらったので、意外と肌弱めなのかはなさん。
今回も同じようなお薬をいただいて、帰ってきました。

フードに混ぜて与えてもいいですよと言われたので、ヨーグルトに混ぜてあげたら食べる食べる。
薬自体も甘い匂いがするので余計好きなのかも。

hana20100816001.jpg

でへでへしてます。(暑い日に撮った写真だから)

北海道はもうすっかり涼しくなってきましたよ〜。昼間は暖かい日もあるけどね。
着実に夕暮れが早くなってきてるので、秋なんだなぁ。


♫コメントお休みします♫

posted by ふたば at 19:05| 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

はなさん薬飲む

ごぶさたしてます。
もう6月なんですねぇ。紅白歌合戦のカウントダウンは始まってますね。
函館はだいぶ過ごしやすくなり、庭の草もニョキニョキ生えて来て、今年も草刈りと戦うのか…と思ってみたり、
(すでにダンナが2回草刈りしてくれた)

天気がいいのに眠いと思ってみたり

はなさんは「夕飯はまだか」と私の周りをウロウロしたりと、いつも通りのふたば一家です。

先日、フィラリアのお薬をもらいに病院へ連れていき、健康診断も兼ねた血液検査をしてもらったら、肝臓と胆のうと腎臓の数値がちょっと高めと言われたので、朝晩お薬を飲ませてます。

朝晩一回ずつの薬と朝一回の薬。
エサに混ぜてもいいですよと言われたので、エサの中にコロンと入れてみたら、

朝一回の薬だけキレイに残すんですよ(笑)
フィラリアの薬は大好きで錠剤のままカリカリ食べちゃうんだけど、同じような錠剤なのに、しっかり残す。

ヨーグルトの中に入れてみちゃえっ

ぺろっと平らげてましたw
えっへっへ…やはり大好きなヨーグルトに入れちゃえばわかんないよね…


image-201006160093755.png

ばすくん監視のもと、夕飯を食べるはなさん。

薬は飲んでますが、はなさんは元気いっぱい!なのでそんな重い病ではないと思います。2歳くらいから数値が高めだったし。

あいかわらず布団のど真ん中で寝てますのでご安心くださーい♪
posted by ふたば at 09:41| Comment(2) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

病院へ行く。

 

もう5月も半ば過ぎたので、あわてて病院へ行って狂犬病の予防注射とフィラリアのお薬をもらってきました。

函館に引っ越してきてから病院へ行ってなかったので、
どこに行こうかな〜って思ってたんですね。
友達から聞いたり、ネットで調べたりして、3軒にしぼりまして。
その中で家から比較的近所にあるところへ行ってみました。

hana2009050501.jpg 「めんどくさ〜い!!」

んなこと言っても連れて行きます。(笑)

続きを読む
posted by ふたば at 15:23| Comment(10) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

ワクチンはなさん2009

 


ワクチン、打ってきました。

ワクチンを打ちに行く前に食料品とかを買いに行きたかったので、
はなさんには留守番してもらうことにしたんですが・・・

hana2009012501.jpg 「はなさんも行きます。」

ごめんなさい。スーパーは無理。

続きを読む
posted by ふたば at 23:53| Comment(2) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

お騒がせしました。

今日も暑い札幌です。
でもまだカラッとしてるほうなんだよな・・・。暑いもんは暑いけど。

昨日お騒がせしました「はなさん・お腹びちびち騒動」。
まだ下痢は完全に収まってはいませんが、食欲もあり、元気で、
今日午前中に迎えに行ってきました。
病院の待合室ではネコさんが小さく「うにゃー」と機嫌の悪そうな声を出してて、
それからやってきたヨーキーさんもおとなしく、
ボーダーコリーさんを見て、小さい子が、「お母さん、あれおおかみ?」と聞いてたのがちょっと面白く、
3〜4ヶ月くらいのダックスさんは何にでも興味しんしんで、
おとなしく待合室で待ってるわんこさんが多かったです。

「あ〜、ここではなさんを迎えたら、一気に吠えまくるんだろうな・・・」と気分が落ち込んできました。


私の順番が来て、先生からのお話を伺ってる間にやたらとうるさい吠え声が遠くから聞こえる。
「はなさん、うるさいな・・・」

先生からお薬とお腹に優しいごはん(高い缶詰)をもらって、
いよいよはなさんとご対面〜!
「やっぱりわかるんですね、いっつもならゲージから出てこなかったのに、ふたばさんがいらしたら飛び出してきましたよ」

はなさん、カワイイやつである。(・∀・)


家に帰ってから、まだう○こはしてないけど、
元気そうに寝てます。
お昼にちょっとご飯をあげてみてくださいと言われたので、
食べさせると・・・

hana2008080601.jpghana2008080602.jpg
おいしそうに平らげて満足そうです。

その後は。

hana2008080603.jpghana2008080604.jpg

ぐーすか寝てます。

とにかく大したことなくてよかった。
これからは野菜は茹でてあげるから。ごめんね。


hana2008080605.jpg 『みなさんどうもありがとう!』
posted by ふたば at 16:37| Comment(5) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

はなさん、びちびちやねん。

どもども。
洗濯機まわしまくりのふたばです。


今朝、ダンナに
「はなさんが吐きました」と言われて起きました。
「胃液吐いたんでないの?」と聞くと、
「いや、たぶんフードだと思う」と。

そういえば、朝方はなさんに起こされたような気が・・・。
だけど私ったら構わず寝てたような・・・。(鬼親)
ダンナ「5時半くらいに起こされたんだけどね、すごい量のう○こしててさ、シッコ間違えてたんだよね。」
「んで、床とか掃除してたら吐いた」

あららー。
とりあえず朝食は抜きにして、様子を見てみようか・・・と話してたら、

びちびちびち 


ありゃ、下してるねぇ。
「とりあえず、午前中に病院へ連れてってみるわ」
ダンナも心配してましたが、会社へ出かけました。

その後

はなさんはちょっとの量を何度も下して、元気もなさそう。
抱っこしたらちょっと体が熱い。んでちょっとふるえている。
「やばいんじゃないのかしら・・・」
私もかなり不安になり、病院が始まるのに合わせて、タクシーを呼んで病院へ連れて行きました。

出かける前に私が着替えてもテンションが上がらないはなさん。
「ええっ!元気ないじゃん・・・。心配だな・・・」
私のテンションも下がります。

予約してたタクシーが到着すると、

運転手さんに吠えまくるはなさん。

吠える元気はあるんだな。(´ロ` )


ちょっと安心して病院へ。
待合室でも吠えまくるはなさん。

病院で診てもらったら、大した病気ではないそうで、
(生でキャベツをあげたのがいけなかったのかもしれない)
点滴打って、家に帰っても大丈夫ですよと言われたんだけど、
今日に限って夜用事がある。(つД`)
なので、はなさんを病院へ預けてきました。
帰りのバスの中でも何か心配で家に帰ってきてからどっと疲れました。

はなさんいなくて静かな居間。
さみしいですね・・・。


hana2008080501.jpg 「びちびちやねん」

早く良くなってくれ〜!
posted by ふたば at 12:26| Comment(4) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

狂犬病注射だ、はなさん。

先週末は天気も悪かったので、
狂犬病の予防接種とフィラリアの薬をもらってきました。
先日健康診断の血液検査の結果も聞いてきました。

特に問題はなく、はなさん健康でした。よかった。

体重を量ったら、4.0キロ
先生が、「はなちゃん、もうやせなくていいです」と言ってくれました。

はなさん、ダイエット成功!!

一時期4.7キロあったはなさん、無事痩せることができました。
そりゃそうだ。すっご〜〜〜〜くご飯減らしてたもん。
よく頑張ったね、はなさん。
これからは気をつけるよ。(太った原因の一つは私がご飯をあげすぎた)

なので、この日からちょっとだけご飯の量が増えたはなさん。
特に変わらず「うま♪うま♪」と食べてました。


20080525205411.jpg『やせたよ〜』
posted by ふたば at 18:05| Comment(4) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

病気完治!?

hana2007020303.jpg

どーも、みなさんこんにちは。
はなさんですよ。
いやぁ〜みなさんビックリしたでしょ?
はなさん病気になっちゃいました。
お腹がぐるぐるいってね、う○ちが止まらなかったの。

でもね、もう大丈夫。

昨日から体調がいいよ♪病院でもらったご飯がね、缶詰ですっごくおいしいの♪
いつものご飯よりパクパク食べてたよ〜。

そんなはなさん、今日からまた病院。
でもね、今回はお泊りしに行くだけなの。
看護士さんやさしいからいっぱいわがまま言うぞ♪



・・・ってはなさん。缶詰がたいそう気に入ったみたいだけど、
その缶詰は高いからうちじゃ無理だぞ(笑)
posted by ふたば at 09:48| Comment(2) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

ピーピーはなさん

はなさんが病気をしました。


昨日から下痢が止まりません。 ←こんな色にしなくても。。。


朝、はなさんはいつものようにご飯を食べませんでした。
ま、いつものことなので、あまり気にせずダンナが散歩に連れて行きました。
ご機嫌ではなさんが帰ってきてから、家でボーっとしていたら、


ブリブリッ


(; ̄ー ̄)...ン?

あ、はなさん下ってる。



でも、驚かなかったんですね。前に朝食べなくって下痢したことあったから。
しかし、その後6回もブリブリしちゃって、『これはおかしいぞ』ってことで、病院に連れて行きました。

病名は急性大腸炎。


はなさん、初めての点滴を経験しました。
そして絶食してくださいといわれました。
先生は言いました。
『まぁ、はなちゃんだったら、絶食には慣れてると思いますけど』
おっしゃるとおり!!
勝手に絶食してたりしますもん。(自慢するべきことじゃないが)
朝ごはんも食べてなかったので、もう絶食してましたって。(笑)

絶食してもはなさんのブリブリは止まりませんでした。
回数は減りましたが、昨日の夜から今日の午前中にかけて4回ブリブリしてました。
おかげで今朝は4時にはなさんが吠えたので起こされました。(ノД`)
先生には一晩絶食して、朝ごはんは少しあげてみてくださいね。
と言われたけれども、下痢ピーさんのまま。
電話をかけて聞いてみたら、『朝ごはんはあげずに薬を飲んで、また来てください』と言われ、
さっき行ってきました。

はなさん、今日も点滴されてました。
昨日経験した痛みをまだ覚えていたのか、かなり抵抗。
でも、打たれたらケロッとしてた。細かいことを気にしない性格で助かった(笑)


一度も病気という病気をしたことがなかったので、今も結構心配しています。
全然ご飯を食べてないので、はなさんは爆睡中。
でも、結構元気があるみたいなので。安心してくださいね。(誰に言ってるんだ?)

ブリブリした後、お尻にう○ちが付いてるのか、お尻をこすりつけながら歩いて、カーペットに直線がひいてあるのを見ては、
床をごしごし掃除しています。

頼むからはなさん!よくなっておくれよ!がんばれはなさん!
posted by ふたば at 13:57| Comment(4) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

赤飯だ!はなさん

うちのわがまま姫も大人になったんでしょうか。

200605242326000.jpg

生理になりました。
なので、オムツ着用。すっげーいやがってるけど。
胴が長いからなーんか不恰好。オムツを食いちぎるのも時間の問題か。
posted by ふたば at 10:13| Comment(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

抜けた抜けたよ

はなさんの歯が抜けました。
今まで抜けてたんだけど、初めて抜けたところを見つけたの。

200602281412000.jpg

上の歯だろうか?下の歯だろうか?
posted by ふたば at 18:39| Comment(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

はなさんとおやつ

基本的にいいことをしたらおやつをあげるようにしています。

hanapic 008.jpg

おやつを食べてるときはいい顔するんだよなぁ〜。
ゲンキンなやつ。
posted by ふたば at 16:19| Comment(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする